今後の開発について

yz_factory

User avatar

New in town

Posts: 4

Joined: Mon Aug 25, 2008 10:06 am

Post Mon Aug 25, 2008 10:25 am

今後の開発について

2chスレで929と名乗っていた者です。
今後は「yz_factory」と名乗り、議論はここのフォーラムで行いたいと思います。
そこで何点か質問。

1.ここの管理人はC477さんみたいなので今後このフォーラムでどのように開発を進めるか
 決めたいと思います。

 個人の考えたとしては、要望と提案ボードがあるみたいなので今後は1つの改造についてはそこで
 1トピック作り、その改造に関する議論は全てそのトピ内で行う。
 改造が完了したら、トピはクローズする

 発生したバグの報告はバグ報告ボードにしてもらう。
 但し、トピはバージョン毎にする
 Ver.1.00、1.01、1.02があれば、それぞれのバージョン毎にトピを立てる
 1.01で3件バグがあれば、全て1.01トピに報告する

 ざっくりですが、こんな感じでどうでしょうか?

2.提案やバグの管理、ソースの管理は元々のソースフォージで行う
 つまり、このフォーラムで要望・提案として上がり議論が進んだトピックもしくはバグ報告トピで確認できたバグは
 ソースフォージのトラッキングに登録していき、トラッキング上で完了した、していないを管理する
 ソースに関してはSubversionはC477さんが使用されているみたいなので、CVSで別ブランチとして管理していく
 できれば、VS2008対応したソース一式から別ブランチとし、今後はこのブランチ上で更新していく

3.実装完了した機能等はwikiに反映していく

ざっくりですが、こんな感じで運用考えています。
特にネットということもあり、いついなくなるかわからないので、できるだけ個人持ちしないようにしたいと思います。

C477さんに承認を得た時点で適宜トピ立てていきたいと思います
よろしくお願いいたします

c477

User avatar

Settling in

Posts: 18

Joined: Sun Mar 23, 2008 2:11 am

Post Mon Aug 25, 2008 2:01 pm

Re: 今後の開発について

yz_factory wrote:ざっくりですが、こんな感じで運用考えています。
特にネットということもあり、いついなくなるかわからないので、できるだけ個人持ちしないようにしたいと思います。

私の方からは特に異論はありません。
このフォーラムの日本語コミュのモデレーターにyz_factoryさんも追加しておきました。
私は、最近こちらのフォーラムに来ることも希になっていたので、
yz_factoryさんがどんどん盛り上げてくださることを期待してます。

ソースの管理ですが、もしSVNをお使いになりたいのでしたら、共用しても構いませんよ?
もっとも、今のリポジトリは作法もよく知らずに作ったので、プロジェクトルートにNeoFTがありますが、
これをtrunk/NeoFTに移して、同じくtrunk/FreeTrainというパスでそちらのソースを管理していただく、
という手もあるとは思います。

ともあれ、よろしくお願いいたします。

yz_factory

User avatar

New in town

Posts: 4

Joined: Mon Aug 25, 2008 10:06 am

Post Mon Aug 25, 2008 2:33 pm

Re: 今後の開発について

>>C477さん
早速のご回答ありがとうございます :D
盛り上げられるとは思いません、現に本スレでも窘められているみたいなので :o
特にあせってはいないのですが...
ちなみに海外の方とも同じフォーラムみたいですがあちらと日本語用は完全に棲み分けているのでしょうか?

ソース管理ですが、SVNとCVSだとどちらがやりやすいでしょうかね?
どうもSVNの全ファイル通してのレビジョン番号は慣れないのですが :?

とりあえず要望が上がっているものとかトピ立ててみます。

それと本スレでは誤解を与えてしまったみたいで申し訳ありませんでした。
よくよくスレを読んでみるとかなり心配してくださったみたいで本当に申し訳ありませんでした。

c477

User avatar

Settling in

Posts: 18

Joined: Sun Mar 23, 2008 2:11 am

Post Tue Aug 26, 2008 12:50 pm

Re: 今後の開発について

yz_factory wrote:>>C477さん
盛り上げられるとは思いません、現に本スレでも窘められているみたいなので :o
特にあせってはいないのですが...

まあ、お互いの書き込みが入れ違いになったりしちゃいましたから、
周りの人達にも、コミュニケーションが出来ていないような不安を与えてしまったのでしょう。
誤解も解けたと思いますし、大丈夫ですよ。

yz_factory wrote:ちなみに海外の方とも同じフォーラムみたいですがあちらと日本語用は完全に棲み分けているのでしょうか?

このフォーラムは、もともと米SourceForgeのプロジェクト内に作られたものなのですよ。
ですから建前上は、彼らのプロジェクトに対する日本人用の参加の場という位置づけですね。
ただ、もともとオリジナルは日本のプロジェクトですから、そちらの発展のために使っても文句は言われないだろうと思ってます。
(排他的になったりしなければ)

yz_factory wrote:ソース管理ですが、SVNとCVSだとどちらがやりやすいでしょうかね?
どうもSVNの全ファイル通してのレビジョン番号は慣れないのですが :?

SVNはファイルの移動や名前変更も履歴が残せるとかで、
実装しながら設計する私には向いているかな、と思って移行しました。
ですがSVNではCVSにくらべるとマージが面倒、パフォーマンスが悪い、などの噂も聞きます。
結局のところ、yz_factoryさんの使いやすい方を使うのがよいと思います。

yz_factory wrote:それと本スレでは誤解を与えてしまったみたいで申し訳ありませんでした。
よくよくスレを読んでみるとかなり心配してくださったみたいで本当に申し訳ありませんでした。

いえいえ、こちらこそ勝手に先走ってしまって申し訳なかったです。
これからもよろしくお願いいたします。

c477

User avatar

Settling in

Posts: 18

Joined: Sun Mar 23, 2008 2:11 am

Post Tue Aug 26, 2008 1:09 pm

Re: 今後の開発について

このフォーラムは、もともと米SourceForgeのプロジェクト内に作られたものなのですよ。
ですから建前上は、彼らのプロジェクトに対する日本人用の参加の場という位置づけですね。
ただ、もともとオリジナルは日本のプロジェクトですから、そちらの発展のために使っても文句は言われないだろうと思ってます。
(排他的になったりしなければ)


自分でこうは言ったものの、あらためて考えてみると、バグ報告などは米プロジェクトの人達
(中には若干日本語の分かる人達もいる)が混乱するかもしれませんね。
今は少ないかもしれませんが、日本人で米プロジェクトのバイナリをダウンロードして使う人も出てくる可能性がありますし。
せめてプロジェクト名とかメジャーバージョン名とか決めて呼び分けられた方がいいかも。

yz_factoryさんは、SourceForge.jpの方に登録されないのですか?
申請していただければ開発メンバーとして正式登録させていただけると思います。
バグトラッキングやフィーチャーリクエストも.jpメインでやる方が混乱が少ないかもしれません。
基本的に判断は、お任せいたしますが。

あと余談ですが、画像に関しては日本も米SoruceForgeも悪用を恐れて、規制しているのだそうです。
そのために本家のpukiwikiのオンラインマニュアルの画像が定期的に消えてしまうのでしょう。
最近有志の方がアップローダーを作ってくださったことですので、
画像の保管はそちらをメインにされるとよいのではないかと思います。

yz_factory

User avatar

New in town

Posts: 4

Joined: Mon Aug 25, 2008 10:06 am

Post Tue Aug 26, 2008 3:35 pm

Re: 今後の開発について

c477 wrote:SVNはファイルの移動や名前変更も履歴が残せるとかで、
実装しながら設計する私には向いているかな、と思って移行しました。
ですがSVNではCVSにくらべるとマージが面倒、パフォーマンスが悪い、などの噂も聞きます。
結局のところ、yz_factoryさんの使いやすい方を使うのがよいと思います。

なるほど、それではCVSをそのまま使用することにしたいと思います。
それでブランチの件はいかがでしょうか?

c477 wrote:自分でこうは言ったものの、あらためて考えてみると、バグ報告などは米プロジェクトの人達
(中には若干日本語の分かる人達もいる)が混乱するかもしれませんね。
今は少ないかもしれませんが、日本人で米プロジェクトのバイナリをダウンロードして使う人も出てくる可能性がありますし。
せめてプロジェクト名とかメジャーバージョン名とか決めて呼び分けられた方がいいかも。

なるほど、これはまずいですねぇ。
このフォーラムはそういう位置づけのフォーラムだったわけですね。
それだと元々のソースフォージを使用できる状態にして、あちらを使うほうがいいかねしれませんね。(ここ重いしw)

c477 wrote:yz_factoryさんは、SourceForge.jpの方に登録されないのですか?
申請していただければ開発メンバーとして正式登録させていただけると思います。

Yzでアカウント登録しました。
C477さんにソースフォージ内のメール出してます。
よろしくお願いいたします。

ソースフォージ整理したら関連するトピ移して、こちらを空けたほうがいいかもしれませんね。

yz_factory

User avatar

New in town

Posts: 4

Joined: Mon Aug 25, 2008 10:06 am

Post Wed Aug 27, 2008 11:31 am

Re: 今後の開発について

ソースフォージのメンバー追加ありがとうございます。
本日、あちらに全て移動してこちらのフォーラムから全て削除しました。

今後はソースフォージ側で進めていきたいと思います。
C477さんもできれば戻ってきてくれればありがたいのですが、まあ忙しいみたいですのでそれは無理ですか。
それではたまには顔出してくださいね~

c477

User avatar

Settling in

Posts: 18

Joined: Sun Mar 23, 2008 2:11 am

Post Thu Aug 28, 2008 11:51 am

Re: 今後の開発について

yz_factory wrote:C477さんもできれば戻ってきてくれればありがたいのですが、まあ忙しいみたいですのでそれは無理ですか。
それではたまには顔出してくださいね~

そうですね。
基本的には余暇は可能な限りNeoFTの開発に充てたいと考えておりますので、
FreeTrainの方は基本的にお任せしたい考えです。

ただ、私が作ったプラグインの不具合など、私が取り組んだ方が
手っ取り早い事などは一部協力できるかと思います。

Return to 一般的な議論

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 1 guest

Powered by phpBB © 2000, 2002, 2005, 2007 phpBB Group.
Designed by Vjacheslav Trushkin for Free Forums/DivisionCore.